関浩二のブログ「家いろいろ」

しゅくがかい。

土曜日(12/10)セントレア(中部国際空港)へ行ってきました。

 

17時からセントレアホールにて 伊藤忠彦 環境副大臣・内閣府副大臣就任パーティーが行われました。

 

少し早めに到着できたので、空港散策に出かけようと歩いていると、聞き覚えのある声。

伊藤代議士と奥様にばったり出会いました。

記念撮影をしている隣でパチリ。かなりレアな2ショットです。すぐにFBにあげておきました。

 

夕暮れの展望デッキ。

 

600名程の参加者があったようで、会場は超満員でした。

 

19時閉会。

イルミネーションを見るために、またまた展望デッキへ。

さすがに寒くて奥まで行かず。

 

沖縄直売ブースが出てたので、海ブドウをお土産に買ってまっすぐ帰宅。(うそ2次会へ)

 

 

| ぼやき | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついに。

昨日(12/4)ついにダウンです。

 

微熱・咳・鼻水・倦怠感一気にきました。

 

布団の中で一日過ごしました。

久しぶりの休日になりました。

 

そして今日。

藤沢医院へ行きました。

これで早く回復できるかな?

 

お客様との打合せと現場確認・夕方からの商工会OB会議と懇親忘年会すべて欠席いたします。申し訳ございません。

| ぼやき | 07:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
きつね。

今日(11/30)朝現場に向かう途中の農免道路に茶色い物体が。

 

たぬき?犬?ふさふさの尻尾だったのできつね?

気になってUターンしました。

やっぱりきつねでした。

明け方に車にはねられたのでしょう。

道路脇にそっと移動しておきました。

 

でも気になります。

あの子は以前親父が保護した子ではないか?またはその子供?いやまた孫?

いずれにしても東浦では珍しい存在。

 

石浜の稲荷神社で供養の祈祷をあげてもらおうかとも考えました。

実家の狐の像のところに埋葬しようかとも。

 

思案の末、知北斎場で火葬をすることにしました。

きつねを拾いに行きました。

お米を入れる袋にきつねを納めました。

田んぼから刈残しの稲わらをとり、マルスで油揚げを買いお供えしました。

 

知北斎場の動物葬の受付では体重で料金が決まります。

この子は6.8kgありました。

券売機で券を購入し、お線香を1本あげました。

 

係りの人に話をすると、最近は自治体から交通事故にあった動物が持ち込まれることがよくあるそうです。

 

自分もタヌキなら見過ごして(気にかけないで)いたことでしょう。

突然の不幸でしたが、安らかに天国に行かれるようにお祈りしました。

 

 

<その後談> 追記

 

ブログを書き終え、19時に帰宅するため山道を通っていると、前方から光る2つのものが。

猫でもいるのか?とゆっくりと近づくと、ミカンの畑をピョンピョンと飛び跳ねるような動き。

まさか!またまた きつね登場です。今度は少し細目のやせ型。

今日のきつねの奥さん?子供?間違えなく家族でしょう。

 

今日の出来事のお礼を言いに現れたのでしょうか?

 

 

 

| ぼやき | 18:50 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
めざします!

今日(9/23)やっと午後から晴れましたね。

 

15時すぎに郵便局に出かけました。

無事に入金を済ませエントリー完了です。

 

今年もしょうこりもなく?走ります。そうです。東浦マラソンです。

 

今年も10kmで勝手に1位を目指しています。(仮装部門ですが)

正式に仮装部門を作ってくれれば、間違えなく連続一位のはずです。

 

今年は「東浦町商工会 手作りよろいの会」の旗でも持って走ろうかな?

 

エントリーの締め切りは10/6です。

一緒に走ってくれる方募集中です。

| ぼやき | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みんないこう。

今日(9/1)会社としては新年度。子供たちは夏休みが終わって2学期に。

 

お昼に東海市にいたので、2日連続で「みっきー」で昼食でした。

12時を少しまわって入ったのですが満席です。

でも今日はいつもと雰囲気がちょっと違う。

 

女性客が多い。それもお母さまチーム。

きっと長い夏休みが終わり、子供たちが学校へ行ったのでやっと気晴らしが出来るということなのでしょう。

 

昼食後「ネットワーク大府」にて所用を済ませ、帰社途中に「絆」に寄り道。

今度の日曜日(9/4)に常滑で行われる NPO法人「あかり」の20周年記念事業のチケットを頼んでいたのでした。

 

内容は

第一部は、コメディー・クラウン・サーカス

第二部は、クラウンKこと 大棟耕介氏の講演 「笑いの力」〜ホスピタル・クラウンの現場から〜 です。

 

 

 

ここで、何度か書いたと思うので知っている方もいると思いますが、大棟君と私は英比小学校・阿久比中学校と同級生です。

以前、西部中学校のPTAが講演で呼んだ際に久しぶりの再会をしました。

 

名古屋の東区にある同級生のお店にもたまに立ち寄るようですが、なかなか私とタイミングが合わず一緒には飲めていません。

 

今回は1年半ぶりかな?

まだ席があると思います。みなさん会場で会いましょう!

 

 

| ぼやき | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やすみあけ。

今日(8/17)お盆休み明けの出勤です。

 

でも、毎日会社には来ていた私。

前半は請求書配達業務。

後半は田んぼの草抜きや畔の草刈り。

唯一ゆっくりしたのが、14日。

アルコール度数の高い中国のお酒で夜までノックダウンでした。

 

オリンピックもあり、生活時間帯が乱れていたので、今朝起きれるか心配ではありましたが、無事5時起床出来ました。

今朝は草刈りはやめて、休日中のメールチェックと今日から入る現場の再チェック。

気づくと7時をまわり従業員も出勤してきたのでそれぞれの指示を出し。

ドタバタしてるまに夕方になりました。

 

休みより仕事してたほうが私の性分には合うみたいです。

 

そうそう、世間が盆休みを楽しむ直前に一通の封書が届きました。

明日(8/18)の会議の資料です。

それも私には難しい内容が・・・。

休みが多いくせにこんな時ばっかり民間人を働かせようとしやがる!

この仕打ちも含めて、「明日はガツンって言ってやる!」と、心の中で叫ぶ 私でした。

 

| ぼやき | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月14日

今日(8/14)祖父の命日。

祖父は満州開拓団にて、見合いをした祖母共に満州に行きました。

満州の地にて生まれた親父。

 

20数年前に訪れた生まれ故郷に再度訪れた親父。

その時から僕に中国の妹が出来ました。

 

今日は、中国の妹 紅ちゃん(王さん)一家がうちに来てくれました。

7回忌を迎えた親父がどうも僕に乗りうつったようで、思い出話にし涙がとまりません。

紅さん親も世代を超えた再開に「縁」を感じてくれているようです。

 

言葉は通じなくても想いは伝わる。

でも言葉を通じて想いを伝えれればもっと簡単 

 

世界平和につながるといいですね。

 

 

| ぼやき | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しゅつぼつ?

何やら当社の関係者より情報が入りました。

 

いま話題のあれが、実家の入口のところに出没しているらしい。

 

ここにはトラが3匹いるので、一緒にたわむれているのか?

 

私の家族は流行にのって遊んでいるようだが、私はあまり関心がない(めんどう)ので、この話題にはのれない。(見えない)

 

でも、みなさん。

捕まえにきて、トラに食べられないようにお願いしますね。(ケガのないように)

| ぼやき | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いきかた。

昨日(7/15)東浦の長老 久米義金さんの奥様の葬儀があり行ってきました。

 

前夜の通夜式にも参列したのですが、大混雑を予想し開始30分前に駐車場に車を入れました。

急な土砂降りの雨でしばらく車内で待機。ほどなく雨も上がり会場へ。

椅子席も空いていたのですが、立って開始を待っていると係りの方に誘導され、なんと最前列の場所に案内されました。

そんな身分でもないのに困ったなーと思っていたのですが、誰かが先頭に立たなければ列も出来ません。

申し訳ない気持ちで最前列で焼香を待っていました。

かなりの方が参列されたようで、焼香が済むと流れるように出口に。(いつもは最後までいるのですが)

 

そして昨日。

親父の葬儀の際にも義金さんにいろいろと世話を焼いていただいたこともあり、母を連れて行こうと実家に寄ると、母は転んだらしく寝ていました。

母の代理の意味も込めて参列しました。

社葬だったため、葬儀委員長はお孫さんが。義金さんは喪主であいさつされました。

 

最後のお別れの際に花を奉げると、義金さんが私の肩をたたき。「お前のおやっさんはじょうずないきかたをしたよな〜」と声をかけられました。

私の頭の中では「いきかた」は『生き方』ではなく『逝き方』を意味して話されたのであろうと察しました。

 

親父の最後の「題名のない写真展」を開催するように世話を焼いたのも義金さん。

「我夢写楽展」と名前を付けたのも義金さん。

 

95歳の義金さんが写真展がやりたいと言ったら一番に協力したいと思います。

 

今日。お供えに届けた蓮の花の花瓶?を引き上げに行きました。

花秀さんの奥様と年に一度あるかないかの立派な葬儀でしたねと話してました。

通夜式で約500名 葬儀で約200名くらいの参列者があったのではないでしょうか?

 

人徳ですね。

| ぼやき | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちちのひ。

昨日(6/19)日曜日。「父の日」と言われている日。

 

実は、5月末の熊本に飛び立つ前夜、家族からプレゼントをいただいていました。

カジュアルな洋服。

いつもは、作業着かスーツしか着ない私は、カジュアルな服がとても苦手な分野です。

7分丈のパンツ。すそは折り曲げて柄を出して穿くそうです。

2重に襟がついたポロシャツ。

とても、自分では買いません。

ただ、娘と女房のセレクト。ありがたく鹿児島で着させていただきました。

 

昨日は、午前中に田んぼの土手の草刈りした草を燃やしました。

午後から天気が下るという予報だったので、朝6時から行動開始。

でも、夜露?夜の雨?の影響で草が濡れていてなかなか思うように燃えません。

 

午後からは、洋服の青山に行き、夏用の礼服を買いました。

夏用のスーツも一着。

PTAも終わり着る機会も減ったのですが、育ちざかり?のこの体。

パッチンパッチンの状態だったので、余裕のある服が欲しかったのです。

 

夕食は、子供の17歳の誕生日祝いを兼ねた手巻き寿司。

その前に子供達から「父の日」のプレゼント。

またまた大きく育ってしまいそうです。

| ぼやき | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ