関浩二のブログ「家いろいろ」

のりのり。

今年もこの時期がやってまいりました。

 

今日(7/1)から始めます。

お世話になった方への家庭訪問。

そうです。お中元の配達です。

 

出来る限り直接渡して、お話したい。ので、土日を中心に頑張ります。

 

今年は「海苔」です。

熊本産。

今回も「ご縁」を頂きました。

 

ノリノリ気分でお届けに上がります。

 

来年はあなたのところへも届けに行きたいです!

 

 

| お仕事 | 09:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おおきなかぶ。

今日(5/15)半田市住吉町での保育園の建方でした。

 

3月中旬に話がきて、とんとん拍子で工事が決まり、とんとん拍子で着工し、今日に至りました。

住宅は得意分野ですが、保育園は初めてです。

木造ですが、大空間のためトラス梁のある構造です。

 

そのため内部足場を組んでの作業でした。

午前10時

この状態から内部足場を組み始めました。

 

夕方5時30分には、予定していたところまで何とかたどりつけました。

園長先生と話をしていて、夕方の写真を撮り忘れてしまいました。

 

精神的にも肉体的にも くたくたです。

| お仕事 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お知らせ4つ。

お知らせです。

 

。韮廚砲弔い

関建築では 4/29・30 5/4〜7 お休みをいただきます。

ただし、一部の現場作業はしています。(ご近隣の皆様 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。)

私(関 浩二)は、何日休みがとれるのでしょうか? 

5/4は休みます。

もっと働け!って言っていただける方。「見積もりに来い」とお電話くださいませ。喜んで参上いたします。

 

¬斉(4/30)は、阿久比町商工会館2階にて、「建築無料相談会」実施します。

午前中は私が担当しています。(午後は社長)

人生相談は午前中に、建築の相談は午後がおすすめです。(うそです)

 

B臧椹圓諒禿陳にて、新築中の現場が間もなく完成いたします。

土壁を使った平家建て住宅です。

5/13・14に完成直前見学会を予定しています。

 

ずGも(株)山西の「Pro Wood Style Fair2017」が5/20・21に開催されます。

関建築では5/20に、山西の展示会と なばなの里でBBQ というバスツアーを企画しています。

興味のある方、5/15までに関建築までお問い合わせください。

 

以上、もりだくさんのお知らせでした。

| お仕事 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひきわたし。

今日(4/27)大府市森岡町の現場の完成引き渡しを行いました。

 

昨年の11月から動き始め、駐車場の擁壁からかかりました。

1月より基礎工事で、2月4日に建方をしました。

順調に工事も進み、約束通りのGW前に引き渡しができました。

 

階段の途中に明かり窓を兼ねた出入り口? 荷物(洗濯物)の搬入口です。

奥様の生活の知恵が盛り込まれました。

 

実はこの家のもっとすごいところは、最新の電気設備を備えています。

スマートフォンで電気(照明)の入り切りは当然、エアコンやお風呂の湯張りまで外出先から出来てしまいます。

HEMS対応の住宅なのです。

 

太陽光パネルをのせればゼロエネ住宅と言えますが、それはもう少し先のお楽しみです。

 

今週末に引っ越しを行います。

生活が始まると実際にどれだけ便利なのか 教えてもらいたいと思います。

 

私からの完成祝いに パナソニックのお掃除ロボットをプレゼントしました。

共働きで忙しい奥様の強い味方になってくれると思います。(旦那様の話し相手にも?)

 

| お仕事 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さくらさく。

今日(4/12)於大まつりのステージの壁を取り付ける工事をしました。

 

 

於大公園のさくら満開です。

今年はステージ脇の大のぼり旗も新しくなりました。

 

会社の近くの不動尊もさくらのじゅうたんです。

毎年恒例 お一人様お花見ランチ。(コンビニのお弁当)

さくらが散るまで仮設トイレ置いておきますのでご自由にお使いください。

 

役場の下の金物屋さん

強い風を受けて悠々と泳いでいます。(昨日)

 

今週末には 八重桜が満開になることを祈っています。(雨も降らないで〜)

 

| お仕事 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すまだいまつり。

昨日(4/9)日曜日。

取引先の岡崎製材の創業100周年「住まだい祭り」に出かけました。

 

現在完成間近のお客様の下駄箱の天板を探しにきたのでした。

無垢の一枚板テーブルや下駄箱など、要望があれば製作しています。

 

あと、別のお客様からは薪ストーブに興味があるようなので資料をもらいに。

 

雨上がりでしたが、会場の中にはまづまづの人でした。

 

先ずは、天板。

うろうろしていると、「あっ!関さん!! これ買って〜!!!」と声がかかりました。

岡崎製材のフェアーはあまり顔を出していないのですが、販売業者(メーカー)とはいろいろな場所でお会いします。

さっそく交渉。親父も知っている販売員なので、「だんだんと似てきたね〜」とまで。

すぐには使えないのですが、6枚購入。

 

次のブースでは、サイズもぴったりの桧の天板が。

ただ乾燥が甘いのですぐには使えず。とりあえず4枚購入。

 

次は、杉の羽目板。

これは保育園で使えそうなので、即決。

 

次は桧の柱。

東濃桧で出所も知っている商品。

在庫をかなり減らしてきているので迷いましたが、これも縁(タイミング)

1山購入。

 

あんまりウロウロしていると、どんどんと売りつけられそうなので、薪ストーブのコーナーへ移動。

 

新しい発想の商品の展示がありました。

正面のみに放熱させるようにしています。

 

岡崎のハウズ ホームセンターにて常時展示しているとのことで、フェアーの後立ち寄りました。

 

 

 

薪ストーブ周囲商品も常備しているので、なかなかの面白いお店です。

 

結果 日曜日なのに、バリバリと仕事をしていました。

今年の産業祭では、「関建築ブース」を出店させるかもです。

 

 

| お仕事 | 08:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
うごきだしました。

今日(4/5)大安の水曜日。

 

保育園の本体工事スタートです。

 

先ずは地盤の柱状改良工事です。

重機で5mほど下からセメントミルクを注入しながら土と攪拌し、柱状の杭をつくります。

 

ドリルで堀り進めていくので、重機のエンジン音はありますが、周囲への振動なども軽減される工法です。

 

今日・明日で予定数量の施工が完了します。

 

その脇では、ユンボの教習。

入社3日目の菊地君。

先輩から指導を受けながら土を掘っています。

「僕は大工になるために入社したのに〜」とぼやきが聞こえてきそうですが、出来ることは全てやるのが関建築の良さ。

基礎からみっちりと教え込みます。

工事用の仮設駐車場を整備してます。

 

私はというと、設計事務所との打ち合わせ。

10時から14:30まで。用意してくれたお弁当を食べる間の休憩(その間に電話応対5件)のみのびっしり打合せ。

(脳みそが疲労しました)

 

| お仕事 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きたいのほし。

昨日(4/3)月曜日 平成29年度スタートです。

 

関建築では、菊地大翔(ひろか)君という期待の新人が入社しました。

昨年の夏、会社見学に来て当社で就職を希望してくれました。

 

ここ10年ほど新人をとっていなかったので、きっと社員の皆さんにも可愛がられることでしょう。

 

一人前の大工となり、立派な大人に育てることが採用した私の責任です。

 

しばらくは分からない事ばかりなので、ご迷惑をおかけしますが皆様のご指導よろしくお願いします。

 

菊地君頑張れ!

| お仕事 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きこうしき。

今日(3/30)大安吉日の木曜日。

 

半田市で保育園の起工式が行われました。

仏式ですので、祝詞(のりと)ではなく「お経」です。

 

園長みずからお経を唱えています。

参列者は順番に焼香を行いました。

 

今日に至るまで めまぐるしいスピードで事が進んできました。

実に2週間ちょっとです。

いろいろなご縁が重なり 今日という日を迎えることが出来たことに感謝です。

 

9月の開園に向け、安全に作業を進めていきます。

 

お持ち帰り用にお弁当を頂きました。

桜の木の下で頂けたら最高ですね。

 

ちなみに 我が家のサクランボの木です。

今年は花が少ししか咲いていません。

昨年は 熊本県高森応援サクランボ狩りが出来たのですが、今年はダメそうです。

 

| お仕事 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はんじょうてん。

今週(2/13)から安城のガソリンスタンドの事務所改修工事に入りました。

 

24時間営業の年中無休の店舗です。

トラック専用の給油場所を備える大きなSS(サービスステーション)です。

 

月曜日、洗車機の途切れた間に解体物を搬出しようと待っていたのですが、一向にあきません。

店長に話をしたら、先の土日は年末並みに長蛇の列だったそうです。

雪の後なので特に洗車がにぎわったのでしょう。(私も日曜日にやっと洗車しました)

 

そして昨日、電気工事のため一時的な停電を行いました。

予定時間30分。

給油も洗車もすべてストップです。

14時。停電。

入ってくる車に事情を説明し謝ります。

7分後無事通電。

10人ほどの方にご迷惑をおかけしました。

ほんとにひっきりなしのSSです。(でも暇な時で良かったと言われましたが)

 

業種は全く違いますが、こんな繁盛店はうらやましい〜と思いました。

 

| お仕事 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ