関浩二のブログ「家いろいろ」

かみだのみ。

今日(3/8)社長(正人)がつぶやきました。

 

「伊勢神宮にでも行ってこようかな。」「熱田神宮ではダメだな〜」っと。

今年に入っていい事がないようで(去年から下り坂)、不振におちいってる様子。

確かに高島暦でも最低のようだ。

 

滝行でもしておいでと言っておきました。

最悪に運が悪い時は 最高のチャンスかもしれない。

 

対して私は来年に向かって幸運気。のはず。

昨年末の伊勢神宮のお礼参りから始まった神頼み。

熱田神宮、生路神社、熱田神宮、石浜稲荷、伏見稲荷、豊川稲荷、千代保稲荷。

小さな社でも積極的に神頼み。

 

あ!親父の墓参り忘れてました。

明日行きます。

| ぼやき | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きょうふ〜。

今日(3/7)風がとても強く吹きました。

 

ネットワーク大府さんの外壁修理の現場では、3/4に足場を組んで保護塗料を塗る作業をしています。

あまりの風の強さで足場が揺れ、外壁を一部破損してしまいました。

慌てて屋根より高いネットを外しました。が、足場も揺れるので恐る恐るです。

でも足場が崩れたり、周りの方に迷惑をかけてもいけないので必死です。

さすがに恐怖を感じました。

 

一段落して、もう一軒新築の現場が高台に建っているのを思い出し急いで移動。

こちらも上層部のネットを外してきました。

 

足場作業で恐怖を感じるようになったということは歳を取った証拠なのかな?

 

 

| - | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばしょ―。

昨日(3/5)大垣へ行ってきました。

 

毎年この時期に開催される大垣のイベントに友人がやってきます。

今年も東郷の加藤君が連れて行ってくれました。

宮城県松島の杉原くん。

 

前日は芭蕉庵?にて松島の牡蠣を焼いていたそうで、天気も良かったおかげで沢山売れたようです。

 

ぷりぷりの身です。3ケ¥500-

本日の在庫が少ないとのことで、今年は4粒でやめました。

牡蠣好きの私にはたまりません。

 

大垣で中国の弟 王君に合流しました。

おちょぼ稲荷に行く前に、養老商工会でイベントを開催しているとのことで、養老商工会へ。

野寺会長もみえ、ご挨拶。

 

そして王くんの車にておちょぼさんへ。

千代保稲荷は大賑わいです。

先週の金曜日のNHKの72時間に取材されていたせいもあるのでしょうか?

串カツの「たまや」では、順番待ちの長蛇の列。

たまやを諦め別の店で串カツ、どてをほおばりました。

 

家族へのお土産は「たまや」。

お持ち帰りは2人待ちだったのですぐ購入出来ました。

自慢の黄金の間。

 

「たまや」の金きつねにご利益を頂いた気がします。

 

 

| 雑感 | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たびだち。

今日(3/3)ひな祭りですね。

 

そして中学校の卒業式。

社長(正人)の長女も無事に卒業式を迎えることが出来ました。

昨年は私の娘の卒業式で、そんでもってPTA会長のお祝いの言葉もあり子供以上に緊張していた気がします。

 

30年前の自分は、東北仙台に向けて自転車をこぎ始めた日だったと思います。

この時期に北へ向かうという無謀な旅行だった気がします。(当時も痛感してました)

でも、この経験が私の東北支援に繋がったと思います。

 

「かわいい子には旅をさせろ」と言われます。

今、同じ年になった子供をもつ親として、よく自分の親父は旅行を許し、さらに日本一周するからよろしく!ってあおったなと感心します。

 

旅立ちの春です。巣立ちの春ですね。

 

 

 

| ぼやき | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またまたはつもうで。

昨日(2/26)伊藤忠彦後援会の2017年初詣に参加しました。

 

行先は、豊川稲荷参拝・駿河匠宿と焼津石原水産昼食でした。

朝6:40に集合場所の緒川新田サークルKへ。その後町内を一巡し各地区から参加者をバスに乗せます。

9時すぎに豊川稲荷に到着。

伊藤代議士合流後記念撮影。

 

鳥居の一番最初の大のぼり旗が、バロンパーク(ユニーオイル)さんの旗でした。

知っている名前にいきなりビックリです。

 

門前町の酒屋さんで「しろきつねの恩返し」という焼酎を、ネーミングにそそられて衝動買い。

ヤマサのちくわもお土産に購入。

 

バスは、一路焼津へ。新東名を走ります。恥ずかしながら開通以来初めての新東名。SAもきれいです。

 

焼津石原水産に到着。

ここで全員が揃います。

知多市と大府市を除く知多半島からバス15台。

マグロのお刺身食べ放題です。

 

1階の売店外では特設コーナー。

まぐろの詰め放題のコーナーも。

 

その後、わさびのたまるやに寄りショッピング。

最後は、駿河匠宿で散策です。

吊るし雛

私の興味を引いたのは

大名行列です。

春の於大まつりに参考になりました。

 

ただ、今回も目的地までバス移動のため、自分が静岡のどこに来ているのか?わからないくらい気楽な日帰り旅行でした。

 

 

| 雑感 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ