関浩二のブログ「家いろいろ」

<< 全国大会1日目 | main | 陶芸体験 >>
全国大会2日目
 11/26(金)商工会法施工50周年記念の記念式典と商工会全国大会が、日本武道館にて行なわれました。

朝8時、携帯電話でお目覚めです。
カ−テンを開け外を見ると、うす曇りの天気でしたが、スカイツリ−を眺めることが出来ました。

まだまだ伸びていきそうです。昨夜タクシ−での帰宅途中に電気の消えた東京タワ−を見ました。
スカイツリ−も見たいな~と思っていたので感激です。

10時にホテルをチェックアウトし、東京駅へ向かいました。
観光するには時間が足らず、開始の時間まで買い物(お土産)です。

12時、日本武道館到着。


天皇陛下と皇后のご臨席のため、厳戒態勢の警備です。
参加者の名簿や座席表・手荷物や内部の撮影禁止など、こと細かく決められています。
14時からの開始ですが、13:30には全員着席し、移動禁止です。

総理大臣は代理の官房副大臣。経済産業大臣も代理の副大臣です。
14時、厳粛なム−ドの中、天皇陛下と皇后の入場です。

石澤全国連会長のあいさつ、総理大臣のあいさつ(代読)、天皇陛下のお言葉。

その後、功労者表彰。(私もいつかは大臣表彰を受けたいな〜)

天皇陛下のご退席の際には、右手をあげ手を振られての退場です。
その後、司会者からの「天皇陛下のお車が出発しました」とアナウンスが入るまでは張り詰めた空気でした。

本当に貴重な体験をさせていただきました。

その後、隣接する靖国神社へ参拝に行きました。

境内の外には、全国からの大会参加者の人々を運んだバスが連ねていました。


喪中につき、参拝は辞退しましたが、来れてよかったです。
社務所にて、国旗掲揚セットを自分のお土産として購入。休憩所には、天皇陛下の写真(肖像画)など販売されていました。戦時中にはどの家庭にも昭和天皇が飾られていたことでしょう。

18時の新幹線にて帰宅。
万歩計は14000歩。革靴でしっかりと歩いたので足がパンパンでした。
子供達にマッサ−ジをしてもらい早寝。(お土産買っておいてよかった〜)
| 商工会 | 16:46 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
お疲れ様でした。
私も参加したかったのですが、所用で・・・。
後で天皇陛下が来賓していたのを聞いてびっくりしました。
14000歩はかなり歩いていますねぇ。。。
| でんき屋 | 2010/11/28 10:32 PM |

でんき屋さんお疲れ様でした。
結局あんまり話をしていなかったような・・・。
天皇陛下の件は、大会日時を決める際から情報が流れていましたよ。でもあれほど厳戒態勢をとるのなら・・・。良い経験です。

足の腫れはやっと治りましたが、まだひざに若干の違和感あり。マラソンが心配です。
| せきこうじ | 2010/11/29 12:46 PM |










http://blog.seki.be/trackback/1292953
続々登場!!あの商品が花のギフト館で・・・
花の事なら『花のギフト館』へ^^♪
| 花ギフト館のブログ | 2010/11/28 1:10 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ