関浩二のブログ「家いろいろ」

梅雨明け
 ついに昨日(7/17) 梅雨明けが発表されましたね。

雨の心配がなくなると同時に、日中は暑くて暑くてたまりません。
お中元をお届けに車で移動していますが、乗り降りの際の体の負担を考えてエアコンを弱にしています。なので、汗だく状態です。

今日から朝の作業を変えました。
田んぼの中の草抜きです。
田んぼ用の長靴を履いて、田んぼに入るのですが、足が沈む場所があったりとこれまた歩きにくい状況です。

昨年は、お盆休みから田の草抜きを始めたのですが、すでに手遅れ。稲より雑草のが大きく育っていました。
今年は去年の苦い経験より、早めに作業にとりかかっています。

梅雨が明け、野良仕事後の冷水シャワーも気持ちよく感じるようになりました。
| ジム | 12:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
キラメキ
昨日(6/11) より、早朝ジムの会場が変わり、実家の田んぼになりました。

こちらは一週間程度ウエスト回し運動(草刈り)が出来そうな量があります。

一回戦(ガソリンタンク一杯)終る頃に職人さんも出社してくるので移動がないぶん随分気が楽です。

先日ブログにてカラス予防を問いかけたところ、水谷金物店さんより、こんな商品あるけどどう?って紹介してくれました。



その名も[いやがらす 煌き(キラメキ)]

商品と共に対応の早さに トキメキしています。
| ジム | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いたずら坊主3
今朝(6/7) いつもジムへ出勤です。

ヌートリアの大きなネズミ捕りのかごを仕掛けに行くと、またしても田んぼの中でごそごそと動く物体が。



今度はカメです。
ミドリガメの大人。

先日水路のマスに落ちて身動きがとれないカメを救出し、別の田んぼに逃がしてあげたのですが、その子なのか分かりませんが、田んぼに出没。

頼むから雑草を食べて〜
| ジム | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
噂はうそ
ヌートリアの件で、野鳥の会の方に尋ねたところ、役場の農業振興課で捕獲用の道具を貸してくれるということで行ってきました。


巨大なネズミ捕りです。

好物のじゃがいもかニンジンをエサに仕掛けるそうです。
捕獲後は駆除してくださいとの事。

誰だ! ¥5000円の駆除費用が出るなんて噂を流したのは。
皮算用で一万円って喜んでいたのに。

野鳥の会の方より、ヌートリアは年間3,4回も出産し、一度に五匹程度産まれくるそうです。
まさにネズミ購です。

農業担当の職員さんは、昨年50件ほど申請があり、秋は待っていただくほどだそうです。

捕獲後の駆除でまた頭を悩ませそうです。
| ジム | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いたずら坊主2
 今朝(6/6) 早朝もジムへ。

一通りの草刈りも終わり、今日は何をしようかな?と考えていると、田んぼで動く物体が2つ。

今度はヌートリアの夫婦登場です。
植えた苗を食べています。

おいおい!

どなたか 捕獲方法知りませんかー?

東浦では1匹¥5000-の懸賞があるという噂です。



| ジム | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いたずら坊主
今日(6/5) 夕方ジムを覗くと



日曜日に袋をかけた桃の木の回りに白いものが散乱しています。
いたずら坊主のカラスの仕業です。
赤く実る前に対策をと考えたのですが、余計に目立ってしまったらしく、カラスのいたずらのえじきになりました。

さくらんぼの時のように足場を組んで、ネットをかぶせなくてはいけないだろうか?

このカラス、前は蒔いた種を掘り起こし、食べてしまった前科もの

誰か良いカラス対策知りませんか?
| ジム | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムのおやつ
今日(6/3) もいつもより遅く早朝ジムへ。

草刈りの草を集め、燃やそうと思ったのですが、風が出てきたので火を着けるのは止めました。
敷地の草刈りは一巡したのですが、最初に刈り取った場所はすでに膝上まで伸びています。
牧草を植えていた跡地のため、牧草としては良質の草なのですが、草刈りは大変です。

ジムには

台風で傾いた桃の木
赤く色ずくとカラスが食べに来るので、実の青い今袋をかけようと思います。

隣の木は

グミの木。今年は実が少ないですが、甘いです。

こちらは

木イチゴ。


真っ黒な実が食べ頃です。
よく見ないと虫も一緒に食べてしまいそうです。

美味しいものは虫も大好きなのです。
| ジム | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遭遇
今日(5/27) いつもより少し早めに早朝ジムへ。

今日は住んでいる地区のごみゼロがあり、8時には戻る予定でした。
ジムのある地区もゴミゼロだったため、道路脇の草刈りをしました。

自然豊かなジムのため、いろいろなものに遭遇します。
カメやキジ、マムシやヌートリア、やぎ。姿は見せませんがモグラも活発に畑に出没しています。
今朝は、一番やっかいな隣のぶどう屋と遭遇。

西よりの微風だったのと、7時に出かけて行ったので、隣り合う土手の草を焼きました。
あと、15分程度で終るころ戻ってきたのです。悪いことに風向きが変わり、ぶどう畑に煙が立ち込めている時でした。
すみませんと謝りに行くと、時間を考えろ!って叱られました。???。全てにおいて最適と判断しての決行だったのですが。
再度文句ついでに違うことも言ってきました。
反論すると更に面倒になりそうなので、おとなしく聞いておきましたが。
出来れば遭遇したくない人との朝の会話。
自称温厚な私でさえ抵抗があるってことは、私自身の問題ではないような。
嫌いなヘビもかわいく思えました。

| ジム | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ