関浩二のブログ「家いろいろ」

さくさくと。

今日(11/14)このところ私を悩ませていた見積もりにやっと目途がつきました。

 

面白い物件で、やりがいもありそうで、でも難しい感じ。

お客様や設計士を知らないで見積もりをするのはとても大変です。

設計図には膨大な情報が書かれいるのですが、その意図を理解しなければ数字が出せません。

なので、悩み苦しんで出した結果も仕事に繋がらない場合もあります。

 

産業まつりも無事に終える事が出来ました。

日曜日の午前中も抽選会の列の案内をお手伝いしました。

法被を着て看板を持っているので、いろいろと尋ねられます。

土曜日に会場を見て回ったので、どこにどんなブースが出ているのかも答える事が出来ました。

 

日曜日の午後には 甥っ子も登場です。

 

箱の上で逆立ちをしています。

 

パフォーマンスを見て、急いで帰り、今週から入る現場の近隣あいさつ。

そして、見積もり。夜も見積り・・・。

 

今夜は商工会の総務委員会

明日は於大祭りに向けての観光活性化プロジェクト会議。

明後日は商工会の全国大会。

その次は、今回の産業まつりの反省会。

4日間連続で商工会関係です。(よっぽど好きな人に見られますね〜)

 

さ〜! 今週もサクサク行くぞ−!!(たおれるまでがんばろう)

 

| ぼやき | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
としこし。

昨日(10/29)から、毎年恒例のあれを配り始めました。

 

出来る限りお客様に手渡ししたいという想いから、今年も土日に頑張ります!

昨日は、天気が悪かったこともあり、1軒のみ不在でしたが後は全て手渡しし、雑談も出来ました。

碧南 西尾 安城 刈谷 豊田 刈谷 豊明と進み、大府で書類を届けました。

これで三河地区完了です。

 

年末に向けて、これがすべて終わるまで休みなしです。

今年はたぶん600軒を超えるでしょう。

遠方より届けています。

「もうこんな時期なのね」と言われますが、終わらないと私は年が越せません。

 

16時からは打合せ。

肝心な見積書を忘れるとい大失態。(物忘れするなんて年をとったかな〜?)

 

でも、一番大事な事は忘れていませんよー。

娘からのリクエストのチーズケーキ。

(高いモノをねだられるか心配でしたが、ケーキで許してくれそうです)

 

 

おまけ。

 

 

 

関 浩二の優秀なお友達。

 

| ぼやき | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ことしもまた。

今年もまたあの季節がやってくる。

 

性懲りもなく、昨年の反省も踏まえず・・・。

でも、この時期になるとすでに体は動き始める。

毎年、毎年、なんでこんな事やってるのかと反省するのだが。

 

夏バテ防止を理由にしっかりと栄養を蓄え、汗を理由にしっかりとビールを補給した このお腹。

年々、老化現象と反比例して成長している このお腹。

 

今年は控えめな目標

5kg落として 10km走る。

 

去年は、12月初めの風邪の影響で制限時間の70分を超え、80分という不本意なゴール。

今年は、とりあえず70分でゴールを目指そう!

4年くらい前には、加藤君が60分以内だったら「天ちゃんの天丼」ご馳走します、と甘い誘惑をくれたので、たしか58分くらいでゴールしたような。

 

年々 衣装がパフォーマンスしている。

今年はどんな衣装にしようか?

さすがに「兜」は邪魔だったので、ヨロイだけにしておこうか?

 

12/17 当日私を見かけたら 温かい声援お願いします!

 

| ぼやき | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
びっくり!です。

昨日(9/21)所属する半田法人会の青年部の講演会に行きました。

 

今週は商工会の会議が珍しくなく、いつも欠席ばかりしている法人会青年部の委員会に19日(火)顔を出したところ、21日の署長講演会の参加者が少なく、今津部会長が参加を呼び掛けていたため、仕事を早く切り上げて参加しました。

 

今年半田税務署の署長が代わったこともあり、初めてお会いしました。

講演会後の懇親会は欠席したため、講演終了後に名刺を持ってあいさつに伺うと、あ!あそこの関さんですか。と、うちの会社の所在地を知って見えました。

10年前にも半田に赴任していたそうで、その時に調査に入ったのか?

 

びっくり!です。

 

出来る限りお近づきになりたくない税務署ですが、良い関係が築けるといいですね。

 

それと、

今日お客様から突然のお電話。

事務所に来ているとのこと。

えっ! 私は事務所にいるのですが・・・。

乳酸菌栽培のピオーネを届けてくれました。

有難く頂戴いたします。

 

 

| ぼやき | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
40てん。

昨日(9/15)西部中学校での職業講話でした。

 

予定時間少し前に校長室に入りました。

私がPTA会長の時の校長先生は他校に移動されたため、新しい校長先生ですが、任期最後の入学式など何度かお会いしているためとても和やかに話が出来ます。

講演にあたって、仕事以外の話をしても良いかと確認したところ、「ご自由にしてください。お任せします。」と返事をいただきました。

「では、寝てもいいよ」って言いますが・・・。

「逆にそう言われると 子供たちは寝ないでしょうね」と言ってくれました。

 

会場に入ると、中学一年生60名と担任の先生など大人が5名ほどいました。

想像していたよりずっと一年生がかわいい。半年前までは小学生だったんですものね。

でも、一抹の不安。

出来るだけ分かりやすく文章を作ったつもりだったのですが、仕事の話して分かるのだろうか?

 

堅苦しい雰囲気にならないようにと、自分もあえて緊張しないようにと作業着で行きました。

まぎれもなく工事現場のおっさんです。

 

最初の校長先生の話で、私の用意したネタを先に言われてしまいました。

また、そのために何が必要か? という問いかけも。

 

いきなり出足でつまづいた感じでしたが、そういうこともたまにはあります。

出来るだけゆっくりと話すように努めました。

練習では25分くらいだったため、もう一つ仕事以外のネタも用意していたのですが、実際にはちょびっとオーバーでした。

 

自己採点は40点。

マイクが用意されていて、腹の底から声を出していなかったので、子供たちに伝わりにくかったと思います。

また、原稿を用意していたので知らず知らずのうちに原稿に意識が向いていたことです。

結果といては落第です。

 

講演後、校長室でお茶を入れていただき雑談していると、教務の先生から「来年もよろしくお願いします。」とお世辞ながら言われました。「もっと優秀な方に依頼してくださいね」とお願いしておきました。

 

子供たちの前での講演という貴重な経験をさせてもらい感謝でした。

 

が、ただただ、疲れました。

 

| ぼやき | 17:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
なやんでます。

ついに明後日(9/15)に迫ってきました。

 

何を話すか?どうやって伝えるか?それが子供のために何か役に立つのか?

おっさんは悩んでいます。

 

中学校1年生対象の「キャリアスクールプロジェクト」の一環の職業講話。

お世話になった教頭先生の依頼だったので、気軽に引き受けたものの、

おっさんは悩んでいます。

 

おっさんの話を聞いて面白いのか?

いやいやお笑い芸人じゃないのでうけなくても良いのだろうが。

また、お金を払って来ていただく本職の講師でもないのだから、話が上手でなくても許される範囲なのかも?

 

30分間 おっさんは全力で話す。

おっさんのすごさが嫌味にならないか心配でもある。

 

ただただ、おっさんの話の感想を書かないといけない生徒には申し訳ない気がする。

 

だれか〜 入れ知恵してくださーい!

| ぼやき | 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぼん。

今日(8/14)

 

祖父の命日。

 

息子が18歳になったので、祖父は19年前に他界。

 

お盆は祖父の命日を思い出します。

 

いや、今は世の中はお盆休みだったのですね。

 

 

| ぼやき | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おでかけ。

今日(7/26)会社の神棚から 「お福さん」が出かけられました。

 

お出かけ先は、金山の「於大」。

 

さみしいといけないので、デスク前の「仙臺四郎」さんの写真も一緒です。

 

次回私がお店に行くまでの一週間。

しっかりと働いてくれると思います。(予約が取れなくなったら困るけど。)

| ぼやき | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やすめそう。

昨日(7/16)お中元の最終ラウンドをまわりました。

 

出来るだけお会いして手渡ししたいという想いから、土日を中心にお届けにあがっていました。

お中元の残りが10個を切りました。

まだ訪問出来ていないお客様もありますが、おおむね終了です。

 

これでやっと休みがとれそうです。

 

さてさて今週はスーパー激務の一週間。

名古屋〜武豊〜半田〜東浦と飛び回ります。

 

事故のないように気を引き締めて頑張ります!

 

| ぼやき | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はやいもので。

今日(6/14)は、父(関良雄)の命日です。

 

平成22年6月14日。まるっと7年経ちました。

 

朝、大府の現場に寄り、その後 げんきの郷に行きました。

鮮魚コーナーには獲れたてのお魚が並べられ、生花のコーナーにはすでに人だかりがありました。 

お墓参り用の花を買いに行ったので、野菜コーナーには行きませんでしたが、たぶん賑わっていたでしょう。

 

4束購入し、その足でお墓へ向かいました。

お墓の隣の土地の草を抜き、花を生け、墓前にて近況報告をしました。

 

生きてる時は、毎朝草刈りしてたな〜と思いながら、今朝も草を刈りました。

| ぼやき | 18:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ