関浩二のブログ「家いろいろ」

はんじょうてん。

今週(2/13)から安城のガソリンスタンドの事務所改修工事に入りました。

 

24時間営業の年中無休の店舗です。

トラック専用の給油場所を備える大きなSS(サービスステーション)です。

 

月曜日、洗車機の途切れた間に解体物を搬出しようと待っていたのですが、一向にあきません。

店長に話をしたら、先の土日は年末並みに長蛇の列だったそうです。

雪の後なので特に洗車がにぎわったのでしょう。(私も日曜日にやっと洗車しました)

 

そして昨日、電気工事のため一時的な停電を行いました。

予定時間30分。

給油も洗車もすべてストップです。

14時。停電。

入ってくる車に事情を説明し謝ります。

7分後無事通電。

10人ほどの方にご迷惑をおかけしました。

ほんとにひっきりなしのSSです。(でも暇な時で良かったと言われましたが)

 

業種は全く違いますが、こんな繁盛店はうらやましい〜と思いました。

 

| お仕事 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
りっしゅん。

今日(2/4)立春です。

 

今日は大府市森岡町にて棟上げをしました。

3階建てと思うくらいの高さがあります。

屋根の上からは御嶽山がばっちり見えました。

 

 

 

昨日、今日とレッカー作業のためさすがに疲れました。

 

夕方、息子さん達も見に来ました。

久しぶりにお会いしたのですが、お兄ちゃんはお父さんの背を抜かしていました。

親譲りのなかなかのイケメンです。

 

きっと楽しい家が出来上がります。

 

| お仕事 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しごとはじめ。

今日(1/7)平成29年の仕事始めです。

 

昨日は、従業員全員で伊久智神社へ初詣に出かけました。

昨年より熱田神宮ではなく地元の氏神様で初詣をすることにしました。

10時30分 安全祈願で祈祷を受け 記念撮影。

毎年新しい作業服を着て写真撮影をするのですが、今年は従業員のヘルメットを新調したため法被を着ての撮影です。

 

その後 さっそくご利益が。

 

初詣を済ませ、次に向かった先は 山西豊田店の初売りです。

全員で向かうのも初めてです。

必要な材料を職人さんと相談しながら購入。

 

帰りに知立の「縁」で昼食をとり帰社。解散です。

 

でも、私は翌日からの仕事の段取りで結局19時すぎに。

 

事務所に沖縄の友人からのプレゼントが届いてました。

私の大好物の「海ブドウ」と「もづく」

 

年末セントレアで購入したのですが、冷蔵庫に保管し、ドレッシングをかけていたので全然美味しくない海ブドウでした。

箱を開封しびっくり!

カイロが箱の裏に貼ってあり、輸送中の温度低下を防いでいたのです。

注意書きには、「冷蔵庫には絶対にいれないでください」とも。

 

昨日は、そんな心遣いと共に 美味しい海ブドウを頂きました。

また沖縄に行きたくなりました。

 

| お仕事 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました。

「今年も一年間 大変お世話になりました。」

 

 

今年も 蟯愀築と 私(関浩二)の1年をまとめてみました。ご笑納ください。

 

1月    1日   ()関建築 代表取締役3年目に突入。

2月    2日  (伊勢神宮参拝。)

3月      4    娘西部中学校卒業 〔卒業式にてPTA会長祝辞〕

        12   46歳になりました。

4月       16  (於大まつりにて手作りよろいの会で寸劇披露)

      22日 〔西部中学校PTA会長卒業〕

          {S様完成}

5月    8日   自宅にて熊本支援「さくらんぼ狩り」実施

      15日  父良雄7回忌、祖母きのゑ13回忌法要

      26日  〔知多地方小中学校PTA連絡協議会会長卒業〕(副会長再任)

              30日  熊本県阿蘇郡高森町へ義援金を届ける。翌日は鹿児島指宿温泉。 

6月       

7月  34日   良友会(協力業者会)にて東北へ。被災地復興視察。友人と再会

8月        N様着工

9 1214日  (商工会役員研修 北海道稚内他 核深地層処理研究施設)

    2930日   (商工会次世代塾研修 大阪ギフトショー)

10月       T様着工

   2224日  (全青連OB同期友の会にて愛知〜福井) 

11月       T様着工 (全国大会で東京へ日帰り?)

12月   18    東浦マラソン 仮装し10km完走予定  今年も減量中 

*{ }は兄の正人が担当しました。*( )は商工会関係 *〔 〕はPTA関係

 

昨年2月からPTA会長の役職を頂き、今年の5月までしっかりと務めさせていただきました。東浦町商工会では副会長2期目(3年目)。親父より会社を引き継ぎ、兄3年間私3年間という当初約束が間もなく終わります。平成29年より兄が社長を務めます。(私の肩書はまだ決めていません。)私の息子も建築の道を目指し勉強していますので、私自身もより人間力向上に努め、さらなる上を目指し努力していきます。

地域の皆様に信頼され 愛される「知多で1番いい建築屋」を目指し、蟯愀築・従業員・協力業者一同頑張っていきますので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

平成2812月 吉日

株式会社 関建築 代表取締役 関 浩二

| お仕事 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おーそうじ。

今日(12/9)午後から事務所の窓を拭きました。

 

年末に向けての大掃除開始です。

窓ふきは寒いと辛いので、いつも早めに行います。

 

 

きれいになりました。

すでに満足です。

 

 

| お仕事 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つちかべのいえ。

今日(12/6)先日建て方をした現場で土壁を塗っています。

 

四日市の業者から既製品の竹を取り寄せ、現場にて大工が取り付けるため竹を編む時間を短縮しています。

 

そして、刈谷の土コン屋さんに事前に連絡をしておいたので、こちらも準備OKです。

 

今日は左官屋さん2名。手元3名で荒壁付です。

昨年うちの会社に入った匠くんは初めての壁塗りです。

 

上手に土をさす事が出来たでしょうか?

 

病み上がりの私は、刈谷の土コン屋さんからの壁土の運搬のみにしてもらいました。

(昔は私も左官に負けづと土を塗っていたのでしたが)

 

久しぶりの「土壁の家」です。

 

やっぱりいいですね。

 

 

 

| お仕事 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しわす。

今日(12/3)土曜日。今週はハードな一週間でした。

 

11/29(火)大府市米田町にて棟上げ。一日レッカー作業です。

11/30(水)一人で足場組です。呼ばれるとレッカー作業。

12/ 1(木)昨日の続きの足場組。工程会議に忘年会。

12/ 2(金)武豊線沿線工事の足場撤去・国道側足場組工事 安全見張り

12/ 3 (土) 一週間分のたまった仕事をテキパキ処理。

 

本日、PTA関係の忘年会を予定していましたが、参加者が少なかったため中止にしました。

おかげで少し体も肝臓も休めそうです。

 

でも、今月は残り10回忘年会があります。

倒れるまで頑張りましょう!

| お仕事 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きがおもい。

今日(11/21)から塗替えの現場が始まりました。

 

以前から(春頃)依頼を受けていたのですが、鉄道沿線ということもあり、また前面が国道ということもあり、忙しさにかまけてなかなか手が付けられずにいました。

秋口に準備にかかろうと動き出したのですが、JR東海への書類提出から決済が下りるまで約2か月かかり、鉄道車両見張り係りなどの配置(予約)などにより、やっと今日の着工になりました。

 

 

列車が通過する度に工事の手を止めながら、安全に十分気を使いながらの作業です。

 

工事が終わり足場が解体するまで、しばらくは気が重い日々になりそうです。

| お仕事 | 19:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おくやみもうしあげます。

先日の日曜日(11/6)従業員の成田君のお父様がお亡くなりになりました。

 

64歳。突然の不幸だったそうです。

大工一筋で生きてきた方です。

 

昨日は葬儀のため従業員全員参列いたしました。

 

お悔み申し上げます。

| お仕事 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんしゅうまつは。

今週末(10/8・9)も精力的にカレンダーの宅配です。

 

土曜日(10/8)は、知多市スタートで、東海市・知多市・常滑で知多半島西側を廻りました。

 

そして今日(10/9)は、大府の現場を確認後、南知多町へ。

南知多町・美浜町・武豊町・半田市と北上してきました。

16時をまわり半田途中でしたが本日終了。

 

内海の内海生花さんからは鉢植えのお花を頂きました。

豊浜ではさかな広場で、夕食の食材調達。

師崎では現場の進行確認後、お客様への工事説明。

師崎地区がお祭りだったため、師崎朝市へ子供獅子舞がやってきました。

「商売繁盛・交通安全」など唱え、獅子舞の口をパクパク。

獅子舞に祈祷してもらったお店からお礼を獅子の口の中へ。微笑ましい光景です。

 

美浜のお客さんへ向かう途中に、「つくだ煮街道」に立ち寄りました。

先週のTV放映もあってか?賑わっていました。

 

美浜のお客さんのところに行くのに、目印の看板も無くなり戸惑いながらも到着。

ご主人が先月亡くなっていたそうです。(親父の同級生でした)

弟さんのお宅に行くと、こちらも景色が変わっていました。

体調を崩し、廃業をしたそうです。

地魚を沢山いただきました。

 

武豊では、今年出来た「道の駅」に寄りました。武豊商工会もあります。

イベント開催をしていてこちらも賑わっていました。

 

明日は半田の残りと、阿久比町を廻ります。

2日間で200km。

今日も頑張りました。

| お仕事 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ