関浩二のブログ「家いろいろ」

こくち。

明日(2/25)は、阿久比町商工会館にて「建築無料相談会」です!

 

今回は忘れることなく告知出来ました。

私は打ち合わせが午前・午後にあるため、社長(兄・正人)が相談会を1日担当します。

 

前回の東浦の相談会では 「雨漏り」の相談を受けました。

後日調査に伺い、見積をお出しします。

台風の時だけ雨漏りするというのが一番やっかいです。

そんな時は考えられる個所から順次対策をしていきます。(次の台風が来るまで結果待ちということもよくあります。)

 

明後日は某企画のバスツアー。

豊川稲荷に行ってきます。

事務所の神棚

商工会で行った伏見稲荷の赤い旗で少し賑やかになりました。

 

もっと見てほしいのは。

3年くらい「榊」は取り換えていません。

水が減ったのが分かるようにコーヒーの空きビンにさしてます。

 

| イベント | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだんかい。

今週末の 8/27(土)阿久比町の商工会館にて、「住まいの無料相談会」を行います。

9時より16時です。

 

東浦町緒川にて、新築現場と改装現場がそれぞれ完成してきます。

残念ながら見学会はいたしません。

興味のある方個別には対応出来ると思いますので、会社までご連絡ください。

 

昨日(8/21)は、愛知建築組合東浦支部の健康診断(人間ドック)でした。

当社は毎年従業員全員参加しています。

一番不健康なのは私自身です。

9月半ばより、ダイエットと共に体力造りに励みたいと思います。

 

今年も東浦マラソン走りますよ〜!

 

 

| イベント | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とうほくへ

良友会旅行二日目(7/4)

 

9時前にホテルを出発。(ヤツはいました。)

最初の目的地は南三陸です。

南三陸サンサン商店街。いち早く仮設商店が再開した場所です。

 

 

美味しい生牡蠣を食べました。

そして南三陸防災庁舎。ここはかさ上げ工事の真っ最中で車中からの見学となりました。

 

次に向かったのは 大川小学校。

ここへは4回目。

昨年建てられた慰霊碑には、個人名前が記載されているため撮影はご遠慮ください。と注意書きがありました。

ここでは、現宮城県青連の小松会長が案内をしてくれました。

 

一路雄勝へ

いつもの看板が出迎えてくれました。

ここもまさにかさ上げ真っ只中。住民は高台移転にきまり、少しずつですが移転し始めました。

旧雄勝支所にて高橋頼雄さん合流。

雄勝の今後について話をされました。

今まで雄勝のために頑張っていた頼雄さん。

10mの防波堤には賛成していません。

 

旧仮設商店街「店こ屋」も場所を移転し、石巻まちづくり情報交流館が新たに建てられていました。

お寿司屋さんでは、今でも私が提供した「すしおけ」を使ってくれているそうです。

 

松島の杉原商店にも岩沼のラーメン屋にも寄りたかったのですが、飛行機の時間もあり断念。

団体旅行の宿命ですね。

仙台空港周囲もきれいになりました。

18:50 仙台発。

 

十分に寄り道が出来たとは思いますが・・・。

 

次回は 加藤君に案内してもらって宮城の隅々まで周りたいと思います。

 

一日も早い復興を祈ってます。

 

おわり。

| イベント | 18:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
とうほくへ

7月の3日(日)4日(月)に関建築良友会(協力業者会)で、東北に行ってきました。

 

私にとっては17歳の自転車旅行の時から7回目の仙台です。

毎年この会はどこかに旅行に出かけているのですが、やっと念願が叶い東北が決まりました。(社長なのだからもっと押しを通せば良いのかもしれませんが、皆さんの積み立てのお金なので、その時の会長の意向を尊重しています。)

 

7:45のセントレア出発の飛行機で仙台へ

到着後はバスで東北道を走り平泉に向かいました。

最初に中尊寺。

 

 

金色堂?と疑って中に入ったら、まぎれもなく金色堂がありました。 

 

ここでは、般若心経の扇子を自分のお土産に購入。

 

バスにて移動し、毛越寺へ。

 

 

 

 

東北の復興を願い鐘をついてきました。

 

そして仙台に向かって出発のはずが・・・。

一人時間になっても戻ってきません。

全員で捜索をかける寸前に、一緒に行っていた人が「誰かベンチで寝ている人がいたような?」

慌てて添乗員急行。無事保護。

そしてホテルに向かって出発です。

 

ホテルに着き、夕食の時間まで1時間ほど休憩がありました。

18時の集合にまたしてもヤツが来ない。電話も留守電。

「おいていく」という私の意見に さすがに今回は誰も止めませんでした。

 

楽しい仙台の夜の始まりです。

 

 

 

 

| イベント | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やまにしふぇあー。
今日(5/21)蟷垣召痢Pro Wood Style Fair2016」に行ってきました。

今年も山西よりバスを出していただいたので、「山西フェアーとなばなの里」というコースでした。

山西では、住設メーカーが新商品の展示もしていて、各メーカーがどこに力を入れているのか比較ができます。
また、住宅用の建材や木材などもいろいろと手に取り見比べも出来ます。

住宅展示場では見ることが出来ない商品も多いので、とても楽しいと思います。
フェアーは明日も開催しています。ご希望の方はご連絡ください。

12時30分に山西のフェアーを出発し、なばなの里へ。
到着後 地ビールとBBQを楽しんでいただき、自由行動です。

いつもここの「ベゴニアガーデン」は感心します。




今はバラまつりも開催しています。

一日をお客様と共に楽しむことが出来ました。
 
| イベント | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しえんきかく。
昨日(5/8)熊本県高森町支援「サクランボ狩り」企画無事終えることが出来ました。

新聞の記事により早朝7時より電話対応に追われ、昼過ぎにはほぼ定員の50名に達してその後お断りの対応でした。
知多半島全域から子連れの家族がやってきました。私の知り合いも1組。

朝から友人にも協力をお願いし、受付やサクランボ狩りでの安全監視。
知多信東ケ丘支店さんが快く駐車場を貸していただけたので、私は駐車場への誘導係り。

1時間10名程度の割り振りにしたので、大きな混乱もなく進行しました。
最初の9時スタートの方があまりにも沢山採ったので、午後の最後までサクランボが残るか非常に心配になり、10時スタートの組より最後まで残るようにほどほどにとお願いしました。
「奪い合えば足りない でも 分け合えば余る」
結果、最後の組までサクランボが残せ、楽しんでいただけました。

参加費一人100円で支援を募ったのですが、2組目から千円札が入り、それが呼び水となり皆さんたくさん支援してくれました。

終了の15時より、スタッフのお疲れさまBBQ会。
仲の良い友達も駆けつけてくれ、こちらでも支援箱にお金を入れてくれました。

企画を思い立って4日目の事業。
十分な準備も出来ず、いろいろ不便をおかけしたと思いますが、組織でなく単独行動の身軽さと私のわがままに臨機応変に対応してくれた友人のおかげでの成功だと思います。

支援総額 45,000円

タイミングを見計らい現地に届けたいと思います。
| イベント | 08:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
さくらんぼ。
5/8(日)9時〜15時 「サクランボ狩り」を企画しました。

会場は、私(関 浩二)の自宅です。
先着50名を予定しています。
明日(5/7)の午後より電話にて受付をします。
小学生以下の方は保護者同伴でお願いします。
出来れば、ヘルメット持参・長袖・長ズボンで来てください。
参加費¥100円(全額 熊本県の高森町に寄付します)



住宅地で駐車場がありませんので出来るだけ名鉄「巽が丘駅」より知多バス東ケ丘行きをご利用ください。「東仙台」下車(1時間に1本です)

娘の誕生の際の記念樹が、大きくなり沢山の実をつけました。
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
 
| イベント | 17:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
現場見学会
今日(4/23)と明日 東浦町緒川字屋敷1区において「完成現場見学会」を開催します。


旧道の緒川コミュニティーセンターを北進し、了願寺さんの手前の道(了願寺P)を西に入ります。
突き当りが見学会の会場です。



現地にて住宅相談も行います。
リフォームを検討中の方も是非見に来てください。



 
| イベント | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございます。
昨日(11/1)一昨日と完成現場見学会を開催したところ、たくさんの方が見に来てくれました。
ありがとうございます。

また、刈谷のS様せっかく来ていただいたのに、バタバタしておりお話も出来ずにすみませんでした。

ショールームを持たない私達のような会社は、完成した建物を見ていただくのが一番のPRになります。
お客様も快く了解していただき感謝しています。

今度の日曜日(11/8)東浦町緒川にて1日だけですが、現場見学会を開催します。
完成出来るかぎりぎりのところですが、翌週は産業祭りがあり日程的に難しいので、連続にはなりますが開催を決めました。

緒川地区では、現在この物件を含めて3棟工事に入っています。
今月末からもう1棟着工を予定しています。
うれしいことに、その地区で工事を始めると何件か工事が重なることがあります。
地域に受け入れていただいているという実感を感じます。​​
また、ブログにて案内させていただきます。​
| イベント | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完成現場見学会!
今週の土日(10/31・11/1)に「完成現場見学会」を行います。

合わせて「住まいの無料相談会」も実施です。​

会場は、東浦町生路字生片山 「らーめん 一刻堂」さんの横です。(駐車場北のプレハブの裏になります。)​


ゆったりとした5LDKです。

本日(10/29)完了検査を行いました。
検査員の方が、「関さんのところの家はいつもすごいね。」と言ってくれました。
毎日のように現場検査をされている方に褒めていただけるのは、大変光栄なことだと思います。

今回もいろいろと楽しい仕掛け満載です。
是非お出かけくださいね。(冷やかしや私に会いに来てくれるのも大歓迎です)
​​​​

| イベント | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ