関浩二のブログ「家いろいろ」

こうれいぎょうじ。

昨日(11/16)東京に行ってきました。

 

毎年の恒例行事なのですが、どうにか仕事にキリをつけ、久々の休日?気分転換です。

朝、6時起床。駅まで女房に送ってもらい、6:43の電車で名古屋へ

7:40の新幹線にてまずは横浜。

 

途中、富士山もご機嫌に見えました。(今日の一日が晴れ晴れとすごせそうな予感です)

 

元町・中華街駅に9:40に到着です。

 

最初に向かったのは「関帝廟」。

今年のお礼と来年のお願いをさせていただきました。

 

関帝廟の周りには何やら怪しげな集団。

TVのロケでもやるようです。

 

これも恒例なのですが、10時から来年の運勢を占ってもらいました。

3年ぶりにお会いできた占い師。(かなり当たると思ってます)

 

占いを終え、外に出ると、

イケメンの俳優さんが! すぐにスタッフさんに写真撮らないで!って言われてしまいました。

通行人もエキストラさん。凄いですね〜。

 

慌てて、女房のリクエストのお土産を購入。

そして、きよ清の豚まんを購入(本日の昼食)

 

11:10 元町中華街から渋谷へ向かいました。

渋谷駅に12時前に到着。センター街を通り抜け目的地NHKホールへ。

 

これで、現役の時から10回目でしょうか?

「全国商工会全国大会」

始まる前に、宮本周ちゃんが石川ブロックにあいさつに回っていたので、一枚。

 

安倍総理も出席される全国大会です。一昨日代表に選出された希望の党の代表者はじめ各政党の代表者もあいさつにみえます。

 

14:50 全国大会終了。

坂道を下り渋谷駅へ。

その前に 109MENに立ち寄り、息子リクエストの「かっこいい服」を購入。

(店員さんに商品を選んでもらったので、間違えないでしょう)

 

次に有楽町に向かいました。

 

有楽町の駅前にある交通会館にて、全国商工会連合会が「むらからまちから館」という全国の逸品を取り扱うアンテナショップをやっています。

全国大会でむらおこし特産品コンテストで経済産業大臣賞を受賞した「燻製イイダコのアヒージョ」がここには置いてあるのでは?と思いお土産にしようと考えていました。

でも、残念ながら商品がなく、仕方ないので娘の好物の「牛タン」をお土産に購入。

 

有楽町駅に戻り、次に向かったのは国際展示場。

豊洲にてゆりかもめに乗り換えてビックサイトに着いたのは16時すぎ。

 

18時までやってる産業交流展に行きました。

 

東京の友人(小島さん)が18:45東京駅着という連絡が入ったので、18時まで会場をうろうろ。

 

ゆりかもめにて新橋へ出て、山手線にて東京駅へ。

ジャストタイム。小島さんが改札前で待っていてくれました。

 

駅近くで懇親。

東郷の加藤君に匹敵するくらいの行動力の持ち主です。

 

21:10の新幹線だったので、20:50まで楽しいひと時です。

 

帰りの新幹線で寝過ごさないように、皆様にFBとメール(迷惑だったかな?)

(大阪で起こされるのも楽しい展開だったかもしれませんね。)

 

無事名古屋で降り、名鉄に乗り換え帰宅。

23時過ぎでしたが女房が迎えに来てくれました。

 

日帰り横浜・東京ツアー 18000歩 終了です。

気分転換にはなりましたが、あ〜疲れた。

| 雑感 | 12:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さんぎょうまつり。

明日(11/11)明後日と東浦町産業まつりが開催されます。

 

東浦商工会でも、春の於大祭りと秋の産業まつりとの2大イベントです。

商業部会では抽選会を工業部会では工業系の会社のPRなどが行われます。

 

でも、何と言ってもバザーですね。飲食ブースも頑張って出店されます。

皆さん是非遊びに来てくださいね。

 

さてさて私はというと、明日の抽選会場の午前の部の責任者。

開会式に出席し、抽選会場付近にいます。誘導係をしているかも?

見かけたら声を掛けてくださいね。(何かいい事あるかも?)

 

最近、めちゃくちゃ激務でブログが書けませんでした。

台風の影響と新築の見積り、店舗の改装もあり、頭はパンク状態です。

おまけに2日続けて忘年会。

明日の産業まつりが良いリフレッシュになるといいのですが。

ただ日曜日は許されるのであれば、見積もりを缶詰め状態でやりたいな〜。

| 雑感 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
11がっつ!

今日(11/1)、早いもので今年もあと2か月になりましたね。

 

毎月1日は、工程会議を行います。

工程表を書きながら、あまりの現場の多さに今回は社長(兄)と工程表を分けました。

いつもは社長の工程を見ながら業者が重ならないように心がけているのですが、今回ばかりはそんな事は言ってられません。

(逆に社長が遠慮した感じ)

 

台風の影響での雨漏り修繕など、突発的に飛び込んできた現場が多いのですが、さすがに私一人では忘れてしまうおそれがあるので全て工程表に記入しました。

これで、私がたとえ忘れていたとしても協力業者さんに指摘され、お客様に迷惑をかけることが減ると思います。

 

11月も12月も ガッツ!で乗り切りたいと思います。

| 雑感 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ささやかなもくひょう。

今年も載っちゃいました。

 

昨日(10/26)の中日新聞の知多版にて

朝、友達から出てるよ〜と連絡をもらったのですが・・・。

記事が小さすぎて自分では気づきませんでした。

 

名前は出ていませんが、見る人が見れば分かったようで・・・。

 

でも「一年に一度は新聞に出る」という 私のささやかな目標は10月末に達成しました。

 

今の肩書の前は、じゃんじゃん登場していたように思えますが、徐々に露出を控えています。

今回の記事の小ささがかえって好都合なのかも?

 

今朝の5時50分。

今日もきれいな朝焼けでした。

 

| 雑感 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あらしさる。

今日(10/23)未明にこの地方からは台風が去ったものの一日中強風が吹き荒れてましたね。

 

選挙の速報を見ながらも、強風と雨におびえていました。

自宅のすぐ近くには高圧線の鉄塔が立っていて、強風時には電線がゴォーと低音でうなります。

そんなこんなで寝不足でした。

 

明るくなり、7時に出勤。

さっそく電話が鳴ります。

今回は雨漏りよりも、波トタンの修理の電話が多かったように思えます。

以前に雨漏りの修理を行ったお客さんや、台風前に依頼を受けていたのですが、雨が続き工事に入れなかったお客さんへ電話や訪問をしましたが、「今回は漏らなかったよ」と聞いて安堵したりと。

また、初めてのお客さんへ訪問もしましたが、1年前に屋根を修理したと言われたので、その工事業者に依頼するように伝えたり。

 

台風が過ぎると何かとバタバタせわしいものです。

でも、この地域に大きな被害が出なかったのがなによりの救いでした。

 

 

| 雑感 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あす。

明日(10/22)は、(株)山西のフェアーに行きます。

 

台風の接近に伴い、終了時間を14時に変更しますと担当者より連絡が入りました。

私は10時のスタートをめがけて、23号線で向かう予定です。(そうでなくても湾岸が怖いので)

 

月曜日の未明に台風が最接近するようです。

朝7時には会社に出勤する予定でいますが、もし被害が出ていたらお電話ください。

台風通過後に順番に対応させていただきます。

でも、何も被害が出ないことを祈っています。

| 雑感 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こうし。

今日は(10/20)は、ネットワーク大府さんで「介護職員初任者研修」の講師をしました。

 

「快適な居住環境整備と介護」という章で、3時間受け持ちます。

建築的な要素が多いので、建築士という立場での講師です。

今回で4回目になりました。

初回は、いろいろと事前予習をして、いろいろと資料を探してのぞんだのですが・・・。

今回は一夜漬け状態です。

 

講習を受ける方にとっても介護とは別物なので、出来るだけ分かりやすく、経験や事例を含めて話をしています。

(教本だけだと1時間ももたない量ですので。)

今回はビデオ撮影もなかったので、かなり私はリラックスして出来たと思います。

 

研修後はネットワーク大府さんが昼食を用意してくれてました。

利用者さんと同じメニューです。

調理スタッフが作る昼食は、品数も多く、お店のランチメニューのような感じでとても美味しいです。

 

研修生はパンを購入してみえました。

ネットワーク大府のパンもかなり美味しいと評判のようです。

 

食事が美味しいデイサービスっていいですよね。

 

台風が接近しています。

どうもこの地方に上陸しそうな感じです。

みなさん 影響の少ないうちに備えてくださいね。

何もない事を願っています。

 

 

 

| 雑感 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すませました。

今日(10/19)お昼前に時間が出来たので、役場の期日前投票に行きました。

 

今週の土日は、(株)山西のPro Wood Style Fair2017が開催されるため、日曜日もお仕事なのです。

(ただ、台風の接近もあって 夕方お客様から日曜日じゃなくて土曜日に行こうかと連絡が入りました。)

 

以前に比べ、期日前投票がすごく楽になりました。

ハガキを持参していたので、すぐに投票用紙を受け取り記入コーナーへ。

ハガキがなくても受け付けてもらえるようです。

 

昨日は、候補者の個人演説会が東浦町内であり、18時からの会に参加しました。

商工会青年部が頑張ろうコールの依頼を受けていたのですが、部長が経験がないこともあり代打で1発目を行いました。

会が終わるとすぐに移動。

19時から商工会の観光活性化プロジェクトの会議です。

内容は来春の於大祭りについてです。

産業まつりも終わっていないのですが、この時期から動き出さないと事が上手く進みません。

きちんと でも楽しい祭りになるように頑張ります!

 

そうそう、雨の合間にお米を引取りに行きました。

今年は22俵。

去年が天候不順もあり、15俵だったので上出来です。

極力化学肥料や農薬を使わずに、空いた日曜日などに草を抜き育てたお米です。

昨年獲れたお米がまだ3袋残っていたので、従業員さんに精米したお米を配りました。

育ち盛りの子供がいる家庭では喜んでくれました。

 

明日は、ネットワーク大府さんで講師です。

そろそろ帰って予習しまーす。

| 雑感 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ほすと。

明日(10/14)ついにやってきます。

 

先週の土曜日には市場調査と称し、飲み歩いていました。(後輩も付き合ってくれました。感謝です)

 

明日はどんなことになるのでしょうか?

 

連日、急きょ欠席だの、会場備品の依頼など、ドタバタドタバタしています。

会場の手配を依頼した事務局さんには変更ばかりで迷惑かけっぱなし。

 

でも、出会って10年。

きっとみんな素敵な笑顔になるでしょう。(いや、素敵な笑顔にして見せます!)

 

天気は良くなさそうですが、熱い名古屋の夜をホストしたいと思います。

| 雑感 | 18:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
だしまつり。

昨日(10/8)はんだ山車まつりに行ってきました。

 

5年前は、土曜日の夜と日曜日の両日行ったのですが、今回は日曜日のみで女房と2人。

娘は前日に友達と一緒に出掛けたそうです。

(私は名古屋の夜の市場調査?に出かけていました。)

 

10時半に名鉄の半田駅に着いたのですが、すでに沢山の人だかり。

駅前にいつもこんな賑わいがあるといいのですが。

 

JRの半田駅に向かい歩くのですが、数珠つなぎの状態でした。

 

山車が出揃う会場まで、なんとか流れにのって到着。

 

 

少し待つと最後の山車が到着し、規制のロープが外され山車の前まで行けました。

 

当社の成田君を探したのですが、見つからず。

 

そのままUターンして、イベント会場へ向かいました。

半田市役所の駐車場では東浦ブースもありました。

イベント会場では、原田酒造さんや丸又の出口さん、ほしいずみの新美さんなどに会えました。

 

第8回目となるはんだ山車まつり。

東浦でもこんなイベントが出来るといいですね〜。

 

そうそう 記事を書きそこねました。

中秋の名月。

| 雑感 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ