関浩二のブログ「家いろいろ」

そうだんかい。

またまた事前告知忘れてました。

 

今日(11/18)東浦町勤労福祉会館にて「建築無料相談会」を実施します。

 

午前中の担当は私。

午後は社長が担当します。

 

雨で足元が悪いですが、是非お越しください。または、お電話いただければ後日訪問させていただきます。

| 建築相談会 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こうれいぎょうじ。

昨日(11/16)東京に行ってきました。

 

毎年の恒例行事なのですが、どうにか仕事にキリをつけ、久々の休日?気分転換です。

朝、6時起床。駅まで女房に送ってもらい、6:43の電車で名古屋へ

7:40の新幹線にてまずは横浜。

 

途中、富士山もご機嫌に見えました。(今日の一日が晴れ晴れとすごせそうな予感です)

 

元町・中華街駅に9:40に到着です。

 

最初に向かったのは「関帝廟」。

今年のお礼と来年のお願いをさせていただきました。

 

関帝廟の周りには何やら怪しげな集団。

TVのロケでもやるようです。

 

これも恒例なのですが、10時から来年の運勢を占ってもらいました。

3年ぶりにお会いできた占い師。(かなり当たると思ってます)

 

占いを終え、外に出ると、

イケメンの俳優さんが! すぐにスタッフさんに写真撮らないで!って言われてしまいました。

通行人もエキストラさん。凄いですね〜。

 

慌てて、女房のリクエストのお土産を購入。

そして、きよ清の豚まんを購入(本日の昼食)

 

11:10 元町中華街から渋谷へ向かいました。

渋谷駅に12時前に到着。センター街を通り抜け目的地NHKホールへ。

 

これで、現役の時から10回目でしょうか?

「全国商工会全国大会」

始まる前に、宮本周ちゃんが石川ブロックにあいさつに回っていたので、一枚。

 

安倍総理も出席される全国大会です。一昨日代表に選出された希望の党の代表者はじめ各政党の代表者もあいさつにみえます。

 

14:50 全国大会終了。

坂道を下り渋谷駅へ。

その前に 109MENに立ち寄り、息子リクエストの「かっこいい服」を購入。

(店員さんに商品を選んでもらったので、間違えないでしょう)

 

次に有楽町に向かいました。

 

有楽町の駅前にある交通会館にて、全国商工会連合会が「むらからまちから館」という全国の逸品を取り扱うアンテナショップをやっています。

全国大会でむらおこし特産品コンテストで経済産業大臣賞を受賞した「燻製イイダコのアヒージョ」がここには置いてあるのでは?と思いお土産にしようと考えていました。

でも、残念ながら商品がなく、仕方ないので娘の好物の「牛タン」をお土産に購入。

 

有楽町駅に戻り、次に向かったのは国際展示場。

豊洲にてゆりかもめに乗り換えてビックサイトに着いたのは16時すぎ。

 

18時までやってる産業交流展に行きました。

 

東京の友人(小島さん)が18:45東京駅着という連絡が入ったので、18時まで会場をうろうろ。

 

ゆりかもめにて新橋へ出て、山手線にて東京駅へ。

ジャストタイム。小島さんが改札前で待っていてくれました。

 

駅近くで懇親。

東郷の加藤君に匹敵するくらいの行動力の持ち主です。

 

21:10の新幹線だったので、20:50まで楽しいひと時です。

 

帰りの新幹線で寝過ごさないように、皆様にFBとメール(迷惑だったかな?)

(大阪で起こされるのも楽しい展開だったかもしれませんね。)

 

無事名古屋で降り、名鉄に乗り換え帰宅。

23時過ぎでしたが女房が迎えに来てくれました。

 

日帰り横浜・東京ツアー 18000歩 終了です。

気分転換にはなりましたが、あ〜疲れた。

| 雑感 | 12:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さくさくと。

今日(11/14)このところ私を悩ませていた見積もりにやっと目途がつきました。

 

面白い物件で、やりがいもありそうで、でも難しい感じ。

お客様や設計士を知らないで見積もりをするのはとても大変です。

設計図には膨大な情報が書かれいるのですが、その意図を理解しなければ数字が出せません。

なので、悩み苦しんで出した結果も仕事に繋がらない場合もあります。

 

産業まつりも無事に終える事が出来ました。

日曜日の午前中も抽選会の列の案内をお手伝いしました。

法被を着て看板を持っているので、いろいろと尋ねられます。

土曜日に会場を見て回ったので、どこにどんなブースが出ているのかも答える事が出来ました。

 

日曜日の午後には 甥っ子も登場です。

 

箱の上で逆立ちをしています。

 

パフォーマンスを見て、急いで帰り、今週から入る現場の近隣あいさつ。

そして、見積もり。夜も見積り・・・。

 

今夜は商工会の総務委員会

明日は於大祭りに向けての観光活性化プロジェクト会議。

明後日は商工会の全国大会。

その次は、今回の産業まつりの反省会。

4日間連続で商工会関係です。(よっぽど好きな人に見られますね〜)

 

さ〜! 今週もサクサク行くぞ−!!(たおれるまでがんばろう)

 

| ぼやき | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さんぎょうまつり。

明日(11/11)明後日と東浦町産業まつりが開催されます。

 

東浦商工会でも、春の於大祭りと秋の産業まつりとの2大イベントです。

商業部会では抽選会を工業部会では工業系の会社のPRなどが行われます。

 

でも、何と言ってもバザーですね。飲食ブースも頑張って出店されます。

皆さん是非遊びに来てくださいね。

 

さてさて私はというと、明日の抽選会場の午前の部の責任者。

開会式に出席し、抽選会場付近にいます。誘導係をしているかも?

見かけたら声を掛けてくださいね。(何かいい事あるかも?)

 

最近、めちゃくちゃ激務でブログが書けませんでした。

台風の影響と新築の見積り、店舗の改装もあり、頭はパンク状態です。

おまけに2日続けて忘年会。

明日の産業まつりが良いリフレッシュになるといいのですが。

ただ日曜日は許されるのであれば、見積もりを缶詰め状態でやりたいな〜。

| 雑感 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じぞうどう。

今日(11/3)から。東浦町緒川の地蔵堂の修理に取り掛かりました。

 

朝8時、安全祈願を含めてお経を唱えて頂きました。

 

話を伺ったのは3月くらいだったと思います。

その時よりさらに劣化が進行しました。

 

 

水谷金物店の会長が、緒川の有志の方々に修復のための寄付を集められました。

まだ全額には届いていないようですが、このままでは危険な状態になることも含めて着工にいたりました。

 

中日新聞の記者さんも取材に来られました。

 

中に祭られているお地蔵様を一時避難させて、瓦を一枚づつめくります。

崩れてくるといけないので慎重に作業を進め、お昼前に解体が終了しました。

 

年内には完成させたいと思います。

 

| お仕事 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ